あかりのおもてなし3つのこと
- 01 心のこもった接遇をします。
- 02 ご遺族に寄り添います。
- 03 思いやりの気持ちを形にします。
あかりの特徴
エンディングホールあかりの特徴
- その1顧客満足度95%の高評価をいただいております。
- とても有難いことに、あかりをご利用していただいたほぼ全てのお客様より高評価をいただいております。お葬儀は一件一件が全て手作りで、どれひとつとっても同じ葬儀はございません。私たちは常日頃から修練し、より良いサービスを目指して努力を重ねております。これからもご葬家様からご満足の声をいただけるように精進して参ります。
- その2あかりを応援してくださるお寺さんが大勢いらっしゃいます。
- 弊社はたくさんのお寺さんと懇意にさせていただいております。お寺さんからはたくさんのことを学ばせていただいています。例えば各宗派の特徴であったり、歴史であったり、新しい取り組みであったり、ご住職の様々な思いであったり、仏法などをお聞きすることもあります。お寺さんは、なんとなく敷居が高いイメージがあるかと思いますが、そうではありません。とても気さくでお優しいお坊さんもたくさんいらっしゃるのです。私たちはそういうお寺さんたちをぜひ皆さんにもご紹介したいと思っています。
- その3ホスピタリティ溢れる社員が揃っています。
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あかりのスタッフはみんな仲が良いです。誰かが困っていれば必ず助けてくれますし、わからないところは親切丁寧に教えてくれます。また介護経験者も多く、必要以上に手を貸してしまうという欠点?もあるぐらいです。
またお客さまをとても大事にしています。ひとたび葬儀になりますと、スタッフは故人様に関するプライベートなことや家族構成、趣味やお仕事の事などの個人情報を伺うこともあります。ご遺族の悲しみに寄り添うことを自然としてしまっていることも多いのです。
あかりのスタッフは、ご葬儀が終わってもご遺族の方々と連絡を取り合って、日々お困りのことがないかどうか気を配っています。 - その4あかりでは社員教育を徹底しています。
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社員教育は人間教育でもあります。人として素晴らしい人格を形成することができれば、仮にあかりを辞めて他の企業に就職したとしても、どこでも重宝される人間になることができます。
あかりでは、管理者には管理者研修を年間通して行っています。その他社員には接遇研修から業務研修、マナー研修など多くのプログラムを用意しています。それは全てが社員の質的向上を願ってのことであり、結果としてお客さまへのサービス向上につながります。 - その5あかりは常に変化しています。
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仏法に「諸行無常」という教えがあるように、世の中は常に変化しています。もちろんあかりも変化しています。常に前と上を見て、今のサービスはそれで良いのか、改善点は無いのか、いつも考えてプチ変更をしています。
たとえば、お料理についてはどこにお願いすれば良いのか、どのように提供すれば良いか、味はどうかなどいつもお料理屋さんと検討していますし、お花についても、お花屋さんといつもこれで良いのかなど話し合っています。
エンディングホールあかりでは、情熱溢れるスタッフが日々奮闘しているので、これから更によくなります。皆さまどうぞ期待をしていてください。
あかりスタンダード「施設の理念」
- その1あかりクレド(信条) 「ご遺族の悲しみにあかりを灯すあたたかいサービス」
- 私たちの願いは、ご遺族の悲しみに寄り添い、ほんの少しでもあかりにご縁をしたことによって、ほっと出来る一時をお過ごしいただきたいということです。そのためには、あまりでしゃばらず、見守りながらかゆい所に手が届くような、そんなサービスを目指しています。
- その2モットー 「一期一会」
- すべての出会いは一期一会の気持ちをもって大切にしています。出会いは全てご縁あってのことと思い、そのご縁を大事にしています。私たちスタッフ全員が一人ひとりのお客さまとの出会いを奇跡と思って、心を込めて接客します。
みらい倶楽部
安心の約束。みらい倶楽部。
みらい倶楽部は、みらい葬祭エンディングホールあかりが施行する葬儀葬祭をはじめとし、会員の将来への安心と生活に密着したサービス等の「会員特典」のご提供を目的としたシステムです。
みらい倶楽部の特徴
- 1,000円(税込)の入会金で生涯会員。月会費などは一切ありません。
- みらい倶楽部に入会するには、入会金1,000円(税込)を納めるだけ。会員の権利は生涯有効です。 さらに、会員の方が亡くなった場合、名義変更により身内の方に継続することができます。
- 葬儀プランの会員価格でのご案内。
- 会員ご本人か、入会申し込み時に登録いただいた2親等以内の方が亡くなった場合、葬儀プランを会員価格でご提供させていただきます。 また、法事の各種特典のご案内もございます。
- どんなことでもお気軽に。事前相談サービス。
- 葬儀に関する手続きや、税務問題など、葬儀や相続に関する不安や疑問に、いつでもお答えします。(内容によっては有料のサービスもあります)
私たちにはサービスマニュアルはありません。スタッフは臨機応変、その場の状況に合わせてサービスの内容を変えていくように教育しています。
おもてなしには、「目に見えるおもてなし」と「目に見えないおもてなし」があります。どちらも大切なことには変わりませんが、私たちはどちらかというと、後者の「目に見えないおもてなし」を優先しています。つまりそれは「さりげない気配り」です。葬儀スタッフは黒子であって、ご葬家を陰で支える存在です。私たちはさりげない気配りこそ最良のサービスとして日々実践しています。